2019年2月25日 (月)

春公演決定

本年も春公演が決定しました。
4月14日(日)に2作品、午後、夜の2公演予定で進行中です。
先週の稽古で2本目の台本を配布し、稽古に入りました。
今年は12月にも40周年記念公演が予定されています。
最近はSNS系にアップされる方が早くなりつつありますが、
こちらも気合いを入れて最新の情報にしていきます。

2019年1月 2日 (水)

本年もよろしくお願いします

昨年は、春公演、鹿沼市民芸術祭及び栃木県芸術祭にご来場いただき、ありがとうございました。

今年は劇団創団40周年記念公演を始め、3月ぐらいに春公演を計画中です。
また、公演に向けて劇団員の募集も随時実施中で、役者、裏方を問わず入団希望者を募っております。
今年の初稽古の予定は1月12日。
以下のmailアドレスまでご連絡ください。
tc-bacchus@mbn.nifty.com

2018年10月 8日 (月)

公演一週間前となりました

いよいよ公演一週間前となりました。

ブログのアップもせず、ただひたすら金、土の稽古に参加していました。
10月7日には大きなスペースが確保出来るコミセンを使って1日稽古を実施、あとは今週を使って完成度のさらなる向上を行っていきます。
また、今回の芝居を行うに当たり、テーマソングづくりのため、トモちゃんのご主人、けんちゃんと、アートカフェメレオの渡辺さん始め関係者の方にはいろいろとお世話になりました。
10月14日まで、あと6日。いい舞台を目指して頑張ります。

2018年8月15日 (水)

お盆休みも後半

お盆休みもいよいよ後半に入ってきました。

遊幻空間さんの公演フォローも無事終了し、後は自劇団の音響キッカケをこの休暇で何とかまとめようとしていますが、これがなかなか....
以前に比べれば金曜の稽古にも顔が出せるような環境を(半ば強引ではありますが)作ることが出来るようになったり、前回の遊幻でのばらしに、最近復帰した音響経験のある団員に来てもらいSPケーブル巻きなどを手伝ってもらったところ、さすが経験者、短時間でばらしを終得ることが出来、感激したりと、音響としての裏方作業にも変化が出てきました。
新人が増えてくるなど、来年の40周年に向けて良い感じでまとまってきています。
何とか17日金曜までには音響キッカケに目処をつけたいと思っています。

2018年7月21日 (土)

自分のやりたいこと

東京で役者修業をしているゆみゆみが久しぶりに稽古参加しました。

ダンスバトルにもはまっているらしく、芝居とダンスバトルの二本立てで、あっちへ、こっちへと出没し、知見を積んでいるとのこと。

やはり自分の時間なのだから「やりたいことをやりたい」。

自分も「そうしたい」。

でも、一端の会社員で、日々21:00終了が当たり前の状態ではなかなかそうも言ってられず、うらやましい限りなのです。

自分のやりたいことって一体何なのだろう?

50を過ぎ、ポジション的にはやりたいことが出来ていることも事実ではありますが、自分で振り返ってみたときも同じで、若いうちにいろいろなことが吸収出来る環境って、やはり必要だと改めて感じました。

2018年7月16日 (月)

横浜まで芝居見物

仕事で川崎に移った団員が新たに横浜の劇団に所属、舞台に立つこととなったため、昨日、新横浜まで行ってきました。

14:00開演で、ショートを含む2部構成100分の芝居でしたが、主役級の役どころを最後までしっかりと演じきり、終盤、少々ほろりとさせられてしまいました。
劇団の皆さん、つっちー、いい舞台を見ることが出来、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
さあ、次はこちらの番。演出との打ち合わせ前には音響の骨格づくりも進めないと。

2018年7月 7日 (土)

稽古用台本印刷完了

とうとう最終稿が先週出て、いよいよ稽古用の台本作成が目前に来てしまったため、(前回のブログでも書きましたが)プリンタの手配を行いました。

いずれにせよ、段ボール梱包されたプリンタは玄関から入れようとするとギリギリの大きさなので、宅配業者に営業所止めとしていただき、直接取りに行きました。
総重量は27kg!
会社での作業であれば2人作業が強制される状況ですが、嫁もいないシングルなので、気合いで家の中へ入れ、古いプリンタとの入れ替え作業を終えました。
コシはぼろぼろになってしまったものの、さすが新品。台本をきれいに印刷し、本日の稽古に持って行くことが出来ました。
本日の稽古も無事終了。
明日は音響仕込みを依頼されている劇団の大道具の状況確認に行ってきます。

2018年7月 1日 (日)

半立ち稽古開始

先週の稽古は、舞台のイメージ確認が主目的ではありましたが、後半、半立ちの稽古となりました。

演出が舞台イメージと役者の立ち位置を指示しながらのため、それそれ台本を持っての動きはぎこちなさが出てしまうものの、やはり頭の中で考えていることと実施に役者を動かして見るのとでは新しい発見が次々と見つかるなど、全体的には有意義な稽古となりました。

また、大学生の方1名が稽古の見学希望で参加しました。

7月からは金、土の2日体制に稽古が切り替わることも決定。
これから一段と稽古が進むようになります。

台本も正式にリリースされたため、台本としての体裁を整える作業を開始、週中には印刷用の新しいプリンタ(一体どこに置けば良いんだ??)も入ってくるため、土曜の稽古には間に合わせたいと思っています。

2018年6月24日 (日)

プリンター

毎年台本の印刷を自宅で行っているのですが、肝心なレーザープリンタが不調で買い換えるべきか直すべきか考え中です。
定着器が劣化して印字が汚く汚れてしまうのですが、その部品がプリンタ1台と同じか高い位なのです。
モノクロレーザーであれば、A3対応でも2~3万位で売っているので、買い換えるのが一番手っ取り早いことは承知はしているのですが、使えなくなったミカン箱ほどの大きさのモノを、ゴミ出ししても持って行ってはくれず、引き取りサイトに送るにも、宅配の荷物としては大きすぎ、二の足を踏んでいるような状態....
全く困ったことになっています。

2018年6月17日 (日)

ウォーミングアップに参加

今のところ欠席なしで稽古に参加しているのですが、音響は体力勝負ではないとの理由で、(でも、仕込み、ばらしは体力勝負かも....)スタート前のウォーミングアップに参加していなかったのですが、「音響も参加するように」とのお達しにより、昨日の稽古から参加しました。

柔軟では、柔軟でない体で参加しているため、体のあちこちから「悲鳴」が....

腹筋に至っては、15セットまではリズムよく出来ていたので、

 「これはいけるかも」

と思っているちょっとした空白時間を経た後は、全くといって良いほど起き上がることが出来なくなり、それでも頑張って+5セットをやった後、速攻で腹部の筋肉痛に見舞われました。

会社でも稽古でも基礎体力が必要とされている中、運動の大切さを改めて感じました。。

«今日のエピソード